スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入生向けQ&A

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!
名古屋市立大学ワンダーフォーゲル部です!
ワンゲルとはなんぞや?と思う新入生の方も沢山いらっしゃることでしょう。

そこで新入生が不安や疑問を感じると思われる点をQ&Aという形でまとめました!!

Q. ワンダーフォーゲル部はなにをする部活でしょうか?
A. 基本的には山を登る部活です。普段の活動日はトレーニングと登山知識の講習を行っています。
  このブログにも山行の記事が載ってますのでそちらをみていただければ、
  より雰囲気をつかんでいただけるのではないかと思います。


Q. 活動日や部室の場所はどこですか?
A. 活動日は火、木の16時30分から場所は滝子キャンパスの運動部棟二階です。
  また休日を使って年に6~8回ほど登山を行います。
  夏休みには日本アルプスへ登山合宿、春休みにはみんなで計画を立てて旅行にいきます。

Q. 部の雰囲気は?
A. 山で泊りがけで生活したりするので同期はもちろん先輩後輩とも仲よくなります。
  部活の後にごはん行ったり、部活の日以外には映画や遊園地に行ったり、
  旅行に行たりすることもしばしばあります。
  50年以上続いてる伝統のある部活なので、いろいろな業界で働いていらっしゃる
  OB・OGさんとの交流の機会もいっぱいあります!


Q. 新入生歓迎会はいつ行いますか?
A. 4/22(土)に庄内緑地公園でバーベキューをしたあとボーリングかカラオケをする予定です。
   

その他4月からは火曜、木曜日の16時半から説明会をやってるのでそちらもぜひご参加ください!(夕飯もあります!)

Q. 登山未経験者でも大丈夫ですか?
A. トレーニングや講習を通して段階的に力が身に付くようにしているので安心してください。
  またきつい時は言ってくれれば体力のある先輩が代わりに荷物をもってくれますよ。

Q. 女性なんですがついていけますか?or運動部やったことないんですがついてけますか?
A. 過去にも大学から運動部を始めたという女性の先輩方もたくさんいらっしゃいますので
  全然大丈夫です!


Q. お金はどのくらいかかりますか?
A. 入部時に装備が必要になるのでそちらの費用が6~7万円ほど、
  1回の登山に交通費や食費等で5千円ほど必要になります。
  もちろん部活内で無利子でお金を貸し出す制度があるので、
  お金を急には用意できないという方でも大丈夫です。
  毎年半数以上の新入生がお金の貸し出し制度を使ってます。


Q. 登山には危険が伴いますが安全面は大丈夫でしょうか?
A. 部員は山岳保険に加入しますし、講習では事故やけがへの対処方法を共有するようにして、
  万一の事態に備えています。
  登山時にも一年生は安全な位置に配置し上級生みんなでサポートします。
  また特に危険な冬山には登らないので安心してください。

Q. 講習ではどのようなことを学べるのですか?
A. 地図で現在地を確認する力、天気図から今後どのように天候が変わるのか予想する力、
  ケガの応急処置の方法等です。

Q. 山行中にはお風呂に入れませんか?
A. 基本的に山にお風呂はないので入れないです・・・なんかごめんなさい
  ただし、普段の1泊2日の登山のあとには必ず下山後に温泉に行きます!
  登る山域によって下山した後に行く温泉も違うので、温泉が1つの楽しみになっている点もあります笑
  夏合宿中もお風呂に入れないことが多いです。無水シャンプーや汗拭きシート、ファブリーズなどをみんな持っていったりしてます。意外とにおいとかは気にならないです。
  シャワーの浴びれる山小屋もあるので、それらを使うことも今年検討してます。

Q. 部活ということで厳しい点もありますか?(強制参加など)
A. 実践力や体力を着実につけてほしいという意味で、サークルとは違って日々のトレーニング(火、木)や月1の登山にはできる限り参加していただきたいです。
  学校の授業上で休むことは大丈夫ですが、アルバイトは火曜、木曜日と月1の登山の際には入れないでほしいです。

  ただし、1週間近くある夏合宿に関しては、インターンやお金の都合上で登らないとか、そもそも登りたくないから登らないというのも全然かまわないです。(ですが1週間もアルプスに行くというワンゲルの醍醐味である夏合宿に参加しないのはもったいないと思います笑)
   基本ワンゲルは「3回生の時の夏合宿」で引退です(ただしその後も登りたいから登る人も多い笑)
   就職試験や資格試験、実習などで3年の後期から忙しい学部が多いと思いますがご安心ください。



Q. 部室はどこにあるの?行き方は?
A. 運動部系クラブハウス2階です!


↑まずは滝子キャンパスの生協前へ。
この写真でいうとこの交差点を右折!
中庭(広場)の東側の道へ。

↑右手にほぼ連続して2つ建物がみえるはずですが
2つめの右手の建物の中へ。
(写真にうつってる建物の中へ入ってください!)




↑中に階段があるので階段を上って2階へ。
2階についたら左折して、すぐ正面に見える扉がワンゲルの部室です。

4月の新歓期間中も火曜日木曜日の16時30分から部活をやってるのでぜひ遊びにきてください!ごはんやおかし、ゲーム等を用意して部員一同お待ちしてます!


その他質問がある方はコメント欄に記入してくれればお答えしていきます。
新歓情報についてはTwitter(@ncuwv_ URL:https://twitter.com/ncuwv_)でも発信していこうと思います!
こちらでも活動や新歓についての質問があればリプでもDMでも送ってもらえればお答え致します♪

2017年チラシ
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。