アルプスの麓の家庭料理

市大祭が終わり1周間。
部室には箱いっぱいのジャガイモ…。

という訳で、スイスの家庭料理であるロシティ(Rösti、ウィキはレシュティになってる)を紹介する。

ロシティ2

材料はジャガイモのみ。以下手順
1、ジャガイモの皮を剥く。
2、専用のおろし金(←日本の一般家庭にはおそらくない)でおろす。キュウリをせん切りするスライサーで代用できる…?
ロシティ3

3、塩、胡椒で味付け。
4、フライパンで焼く。お好み焼きの要領でおk。
5、中まで火が通り、両面がカリッと焼ければ完成。

とまぁ、ものすごく簡単に作れるわけなんですね。
ここに目玉焼きを乗せるもよし、ブラウンソースをかけるもよし、生地にチーズとかベーコンを混ぜるもよし、と応用も効く優れ料理!

今回は目玉焼きとほうれん草のソースをかけて食す。

ロシティ1

ワンゲラー憧れのアルプスの伊吹を感じたい人は作ってみれば? 

2回 バシオ


Comments

Post A Comment

What's New?